小さな小さな ダイビングショップの奮闘記


by urumadive

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダイビングログ
urumaについて
沖縄日記
その他
オススメのお店
ダイブポイント
ツアー
ライセンス講習
体験ダイビング
未分類

ホームページはこちらから

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

フォロー中のブログ

326の徒然日記
萌葱コロッケ
ダイビング、楽しい~♪
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
情熱大陸

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2匹います☆

はいたい!!
きくです。

本日、梅雨が戻ってきた様子です。
どしゃ降りの雨。

さて、先日のダイビングで撮影したものですが、

d0065247_17551623.jpg


見えますでしょうか?
2匹いますよ。

ムチカラマツには、
エビやハゼがよく隠れて(くっついて)います。

動いたりはしますが、
マクロの撮影練習むいている被写体がいっぱい!!

ムチカラマツで、
じっくり撮影練習なんて、いかがでしょうか?

ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!

沖縄 青の洞窟
[PR]
by urumadive | 2010-05-29 17:57 | その他

アドバンスドオープンウォーターって?

はいたい!!
きくです。

沖縄の気温、水温、ともに上がってきましたよ!!
南国でしかダイビングしたことがない
私と同じリゾートーダイバーの皆様も、
そうでない皆様も、
快適ダイビングが楽しめる時期となってきましたよ~!!

さて、
オープンウォーターのライセンスは取得して何度もダイビングしてはいるけど、
そのあとのランクアップは特にな~んにもやってないな~
という皆様はおられませんか?

オープンウォーターからステップアップして、
アドバンスドオープンウォーターのライセンスを取得してみませんか?

では、そのアドバンスってどうやったら取得できるの?

所要日数は最低2日間、5ダイブ。
必須のディープダイブとアンダーウォーターナビゲーションという2種類のダイビングを含めて、
合計5種類のダイビングを行います。

ディープダイブは、オープンウォーターでの最大水深は18m。
その水深をこえて、18m~30mの間でのダイビングを行います。

アンダーウォーターナビゲーションは、
オープンウォーターの講習の時にも使用したコンパスの使い方、
覚えていますでしょうか?
またまたコンパス登場です!!
今度は4角形を作ってみましょう☆
そのほかにも、水中にある自然界のものを使って、
水中の直線往復(ナチュラルナビゲーション)なども行います。

そして、他の3種類は皆様のご希望で、
ピークパフォーマンスボイヤンシーで、浮力のコントロールを学んだり、
AWARE魚の見分け方で、魚について学んだり、
アンダーウォーターフォトグラフィで、水中カメラについて学んだり、
そして、ナイトダイブで、夜の水中世界へ!!
などなど、
何種類かの中から選択して行うことができます。

このアドバンスドオープンウォーターコースを終了すると、
オープンウォーターの時よりも、
ぐ~んとダイビングの遊びのはばが広がります。

水深もそうですよね!!
18mよりも深い世界にいけますし、
ナイトダイブを楽しむことだってできます!!

ステップアップを目指している方、
ダイビングの遊びの幅を広げたいという方、
アドバンスドオープンウォーターの講習を受けてみてはいかがでしょうか?

ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!

沖縄 青の洞窟
[PR]
by urumadive | 2010-05-27 13:46 | ライセンス講習

調査ダイブ☆

はいたい!!
きくです。

沖縄の水温、25度とあがってきました!!
そして、もうすぐ6月!!
サンゴの産卵の時期です。

本日、そのサンゴの調査ダイブがあるということで、
参加してきましたよ~!!

ポイント、
1本目は宜野湾、大山沖でのダイビング。

d0065247_20504373.jpg

d0065247_20511271.jpg


サンゴが一面に広がるポイントです。
テングカワハギもいましたよ~!!

そして、
2本目は移動して、砂辺へと行ってきました!!
ソフトコーラルではもちろん有名なポイントですが、
ハードコーラルもたくさんあるんですよ~!!

さて、そのサンゴの産卵ですが、
来月からはじまりそうです。
その産卵を見るには、
ナイトダイビングでも遅めの時間に見に行くことになります!!

映像などで、サンゴの産卵を見たことがある方はおられますか?
大量のサンゴが一斉に産卵する光景はとても神秘的です。

そんなサンゴの産卵を一緒に見に行ってみませんか?


参加条件:
PADIアドバンスドオープンウォーター(ナイト経験者)以上のライセンスをお持ちの方
または、他団体で同ランクに該当するライセンス所持者
経験本数100本以上の方


詳しくは、お店までお問い合わせくださいね!!

ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!

沖縄 青の洞窟
[PR]
by urumadive | 2010-05-26 20:43 | ダイビングログ

クマノミの卵

はいたい!!
きくです。

さて、クイズです。
これはなんでしょうか?

d0065247_11423212.jpg


見たことあるかたもおられると思いますが・・・
クマノミの卵です。

こんなにみっちりとくっついています!!
ちっちゃいクマノミ達がもうすぐ見る事ができるのかな~

楽しみですね☆


ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!

沖縄 青の洞窟
[PR]
by urumadive | 2010-05-24 11:44 | ダイビングログ

ケラマでカメ三昧☆

はいたい!!
あたたかい南風吹く沖縄から、きくです☆

梅雨に入ったというのに、最近はお天気に恵まれています。
雲の隙間から、太陽が今日も顔をのぞかせてくれました!!

そんな中、
本日は、A様と二人、ケラマへと行ってきましたよ~!!

水温25度前後と、
南国でしかダイビングしたことのない
私のようなリゾートダイバーにはうれしい季節になって参りました!!

今日は
「夢を見るダイビング」
をモットーにケラマへと出発!!
(ですよね?!(笑))

そんな本日の1本目は、
黒島北!

カラフルな魚&群れ、
写真撮影しやすいサイズのウミウシ、
というリクエストでしたので、
まずはきれいなスミレヤッコを撮影。
キイロウミウシに、
どれだけでてくるの?というくらいにいた、
ミゾレウミウシ。
クロスギリュウグウウミウシもいましたね~

d0065247_1950592.jpg

by A様

オランウータンクラブやアミメサンゴガニなど、
カニ撮影大会!!

そして、カスリフサカサゴも、
いい被写体になってくれました!!

続いて、2本目は、
黒前﨑。

エントリー直後に、
アオウミガメのお出迎え。

リクエストの群れは、
ハナゴイで決まりでしょうか?!

d0065247_19574029.jpg


水底に降りて行くと・・・

d0065247_19582452.jpg


真剣に撮影中!!
被写体はこちら。

d0065247_19591089.jpg

by A様

ムチカラマツエビ。
モンツキカエルウオもいましたね。
大きなバラフエダイに、
かなりビッグサイズなオジサンも発見!!

卵をしっかりと守っているクマノミも見れました~!!

そして、ラスト、3本目。
リュウキュウキッカサンゴを横目に、
カメ三昧ダイビングとなった、
タマナーファーム。

行く場所、行く場所に、ウミガメ出現!!

d0065247_20103735.jpg

by A様

撮影中のお姿です。

d0065247_20111410.jpg


もちろん、ウミガメ以外も見てきましたよ!!
リクエストの群れシリーズ。
ノコギリダイと、
アカヒメジの群れも撮影してきましたよ~!!

ヤッコエイも出現してくれました!!

「夢を見るダイビング」(笑)
は楽しんでいただけましたでしょうか???

また、「夢を見に」いらしてくださいね!!
本日は、ありがとうございました!!


ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!

沖縄 青の洞窟
[PR]
by urumadive | 2010-05-22 20:18 | ダイビングログ

念願かなって、 体験ダイビング☆

はいたい!!
きくです。

昨日、姉妹店、ネイチャーサービスマハエで、
青の洞窟シュノーケルツアーにご参加いただいたお客様が、
本日は、体験ダイビングにチャレンジ!!

昨年も、マハエのシュノーケルにご参加いただきました。
その時も、ダイビングをしたかったということなのですが、
申し込んだのが、飛行機に乗る日ということで、
あえなく断念。

1年越しのダイビングリベンジです!!

しかも、今回の沖縄旅行の目的は、
「海遊び!!」
という気合の入りよう。

なのですが、
ダイビングを始める前は、
かなり不安な様子。

ですが・・・
いざ入ってみると、
この通り!!

d0065247_1520315.jpg


余裕です!!

泳いでいる最中には、
私のスレートを貸してというしぐさ!!

「何事?」
と思ったら、
「エンゼルフィッシュ?」
という質問。

不安はどこへやら?!
かなりの余裕です。

ちなみに、あのお魚は、
「ツノダシ」といいま~す!!
エンゼルフィッシュに似ていますよね~。

d0065247_1524353.jpg


魚たちにも囲まれました!!

昨日は水面で魚たちと触れ合い、
今日は水中で魚たちと同じ目線を体験!!

また、ダイビングしにいらしてくださいね!!
ありがとうございました!!

ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!

沖縄 青の洞窟
[PR]
by urumadive | 2010-05-21 15:27 | ダイビングログ

地形天国

こんにちわ!
度々タカがお送りします。

今回はめちゃくちゃに晴れたので調査ダイブへ行きました!

地形天国『ホーシュー』です!

d0065247_21253797.jpg

ホースシューズ見てきましたよ☆

ここのアイドルピグミーシーホースさん☆の後ろ姿(笑)
d0065247_16521730.jpg



ダイナミックな地形が面白かったです!
d0065247_16525284.jpg


場所も恩納村と手軽なアクセスです☆

一日目の午後ダイブはここで決まりですかね(笑)



ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!

沖縄 青の洞窟
[PR]
by urumadive | 2010-05-19 16:55 | ダイビングログ

マクロ天国

HAISAI☆

最近故郷のジンギスカンが食べたくなるタカです。

さてさてコダマさん!最終日!

北風が吹いた時に強い今日のこのポイント!

『レッドビーチ』

マクロに目覚めたコダマさん!ピントの合わせがうまいうまい♪レンゲウミウシ

d0065247_19424456.jpg


ちっちゃいちっちゃいオオウミウマ
d0065247_19433171.jpg


次回は30日沈船ですかね(笑)

また撮りにいきましょう!マクロレンズで!
ありがとうございました!




ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!

沖縄 青の洞窟
[PR]
by urumadive | 2010-05-08 19:45 | ダイビングログ

ケラマへ☆

本日、木下ガイドで目指すは、ケラマ!!

コダマ様、2日目の海は・・・

1本目、黒島北。

ネムリブカを見てきたようですよ~!!

2本目、黒前崎。

コブシメと泳いできました!!

d0065247_20161181.jpg


ナポレオンの影も見えたとか?!

3本目、知志。

d0065247_20165431.jpg

d0065247_20171323.jpg


地形を楽しみつつ、魚も楽しみつつ。
キンチャクガニもいたそうですよ。

明日は最終日。
風向きが変わりますが、どこにいけるでしょうか?!


ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!

沖縄 青の洞窟
[PR]
by urumadive | 2010-05-07 20:19 | ダイビングログ

初日に運を使い果たした・・・

コダマさんご来店です!
大雨予報でしたがごらん通り!!!
一日中晴れていました!!!
d0065247_7452667.jpg

リクエストだったハナヒゲ幼魚やバイオレットボクサーシュリンプ、
キンギョハナダイも群れ群れ!
d0065247_7463752.jpg

偶然オオモンカエルアンコウとも遭遇!
d0065247_7474128.jpg

ポイントの移動中には何と!!クジラにも遭遇!!!
季節外れの大ヒットですね!!!
最後のヒットはニシキテグリ!!!
d0065247_7492893.jpg

これだけ初日で運を使い果たしてしまって
明日から怖いです・・・笑

ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!

沖縄 青の洞窟
[PR]
by urumadive | 2010-05-06 07:43 | ダイビングログ