小さな小さな ダイビングショップの奮闘記


by urumadive

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダイビングログ
urumaについて
沖縄日記
その他
オススメのお店
ダイブポイント
ツアー
ライセンス講習
体験ダイビング
未分類

ホームページはこちらから

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

フォロー中のブログ

326の徒然日記
萌葱コロッケ
ダイビング、楽しい~♪
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
情熱大陸

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

砂辺ダイビング!!

はいさい!!
きくです。

本日、久々の調査ダイブ!!

砂辺No.1にいってきました!!

カメラはマクロレンズ2つもつけて、
出発したのに・・・

おめあての
アカメハゼ
の撮影がうまくいかず・・・

ショック007.gif

とういわけで、
本日は、
アカメハゼ
を見てきました!!

このほか、
ヒレナガネジリンボウ
や、
バブルコーラルシュリンプ、
オランウータンクラブ、
イソギンチャクモエビ、
などもいましたよ!!

ビーチでダイビングをしたいという方、
砂辺にいっしょにいってみませんか?

エビ、カニ、ハゼ類がたくさん見れるポイントですよ~!!

ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!
[PR]
by urumadive | 2009-11-28 18:01 | ダイビングログ

真栄田岬、青の洞窟日和です!!

はいさい!!
きくです。

本日、久々に、
真栄田岬、青の洞窟へと行ってきました!!

といいましても、
本日は、姉妹店、
ネイチャーサービスマハエ
スタッフとともに、
トレーニングダイビングです。

d0065247_7202397.jpg


日々成長しているみんなです。

皆様!!
飛行機に乗る前には、
ダイビングはできないというのはご存知だと思います。

沖縄を出発する日、
遅い便でお帰りでしたら、
ネイチャーサービスマハエで、
シュノーケリングなんていかがでしょうか?

ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!
[PR]
by urumadive | 2009-11-24 19:14 | ダイビングログ

火の国から帰ってきました!!

はいさい!!
きくです。

この数日間、地元に里帰りしておりました。

私の地元は、
火の国、熊本。
九州のど真ん中に位置する県です。

さて、今回帰っていた最大の理由は、
大親友の結婚式!!

d0065247_13535037.jpg


人をかきわけながら、
撮影してきました(笑)

さて、
皆様は何がきっかけでダイビングを始められましたか?

私はこの友人がきっかけです。

ちなみに彼女も立派なダイバー。
しかも私よりもはるか昔にライセンスを取得。
ライセンス取得とともに、
フルセットをそろえてしまうほどのはまりようでした。
なのに・・・
いまや、ダイビングから遠ざかってしまっておりますが・・・。

さて、そんな彼女とともに行ったハワイ旅行。
当時まだライセンスなんてもっていなかった私は、
彼女にひっぱられるままに、
体験ダイビングに申込み、
ダイビングをすることに・・・

エントリーが大変だった!!

耳いたい!!
耳抜きできません!!

何度浮上したことでしょう。

口から空気がもれているから、
耳抜きなんてできようはずがありません。
今になって思えばはっきりわかるんですけどね。
生まれて初めてのダイビングでは、
理解していなかったです。

それが、ある瞬間に耳抜きが1回でき・・・
水中へGO!!

すると、
カメが寄ってくる、寄ってくる!!

それに味をしめた私は、
その体験ダイビングの2ヶ月後には、
ダイバーになっておりました。

生まれて初めてウミガメと泳いだ感動は今でも覚えています。

この友人がいなかったら、
今ダイビングをしていないかもしれませんね(笑)

さて、私はこのハワイ旅行での体験ダイビングきっかけで、
ダイビング人生をスタートさせたわけですが、
皆様はどのような理由でダイビングを始められたのでしょうか?

友達のすすめ?
なんとなく?
自分がやってみたくて始めてみた?

いろんな理由があると思います。

そして、私の友人のように、
フルセットそろえたのに、
ダイビングから遠ざかってしまったなんて方ももしかしたらおられるのでは?

もし、今、ダイビングからちょっと離れておられる方がおられましたら、
始めた当時の感動を思い起こしてみてください。

ライセンスを取得したときの感動を思い出してみてください。

せっかく取得したライセンスです。
眠らせてしまうのはもったいないですよ~

ぜひまた、ダイビングをやってみてくださいね!!

久々で不安という場合は、
リフレッシュダイビングで!!
スキルを思い出しながら、
皆様のペースでゆっくりとのんびりとダイビングを満喫しましょう!!

ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!
[PR]
by urumadive | 2009-11-23 14:13 | その他

伊計島で、出会った~☆

はいさい!!
きくです。

先日、伊計島での、
修学旅行のお手伝いに行ってきたというブログを書きましたが、
私、そのときに、
こんなにかわいい子に出会ってしまいました!!

d0065247_747524.jpg

d0065247_748328.jpg
d0065247_7481255.jpg


ネコです。

ミックスらしく、
尾っぽはペルシャネコのようにふわふわ。

とても人懐っこくて、
すぐにすりすりしてくれました。

この写真、
マニュアルでいろいろと試して撮影してみたのですが、
なんだか全部かわらないような気がするのは、
私の腕のなさでしょうか・・・008.gif

魚と同じで、
こちらの意思とは関係なく動いてしまう動物は、
陸での撮影練習に、
もってこいのモデルさんです。

皆様も、かわいいペットをモデルに、
撮影練習なんていかがでしょうか?

水中写真の腕前もアップするはずです!!

ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!
[PR]
by urumadive | 2009-11-14 07:54 | 沖縄日記

NEWウエットの浮力!!

はいさい!!
きくです。

本日、姉妹店、
ネイチャーサービスマハエのスタッフとともに、
ダイビングしてきました!!

オープンウォーター講習で行う、
20スキルの練習をしてきましたよ~!!

え?
できないの?
って。

いえいえ、
デモンストレーションの練習です。

皆様が講習を受けるときに、
インストラクターが一度、
デモンストレーションをしていたはず。

水深の浅い場所での、
デモンストレーションに、
マハエのスタッフ、
NEWウエットのおかげで、
てこずっていましたね~(笑)
BC、ウエイトを外した日には・・・(笑)

そうなんです。

NEWウエットの浮力たるもの、
かなりなもの!!
さすが、6.5mm、2枚重ね。

え?
そんなに寒いの?

と私も思いますが、
寒がりの私ですら、
6.5ミリのシーガル。

スタッフ1人は、
3ミリウエットもいましたよ~。

2枚が重ねはきすぎかも・・・

水温は25度代です!!

さて、皆様は新しいウエットスーツを下ろすときは、
ウエイトの調整、
気をつけてくださいね!!

ご自分で、
どのくらいつけていいのかわからない
という場合は、
スタッフにご相談くださいね!!

ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!
[PR]
by urumadive | 2009-11-13 22:27 | ダイビングログ

伊計島へ!!

はいさい!!
きくです。

本日は、修学旅行のお手伝い!!

というわけで、行ってきました。
伊計島!!

昨日から引き続き、
海況が怪しい沖縄。

伊計ビーチは、
いつもの静かなビーチではありませんでしたが、
体験ダイビングが可能な状態。

元気いっぱいな生徒さんたちは、
クマノミに喜ぶかと思いきや、
一番うけがよかったのは、ベラ。
カラフルで南国チックだったみたいです。

皆様はどんな魚が一番のお気に入りですか?
一緒に、お気に入りの魚を探しにいってみませんか?

ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!
[PR]
by urumadive | 2009-11-12 22:56 | ダイビングログ

久々登場!!レッドビーチ!!そして、裏真栄田へ!!

はいさい!!
きくです。

本日、ケラマ予定。
朝から1本の電話。

ケラマ行きの船の船長さんからです。

「久米島行きましょう!!」

「はい!!行きましょう!!」

ってなわけで、久米島へ!!
なんてわけはなく・・・
本日の船欠航の連絡です。

というわけで、
この北西の風に強いポイント、
東側の海。
レッドビーチへと行ってきました!!

d0065247_16125879.jpg


冬場によく登場するこのレッドビーチ。
ウミウシなどレアなものが見られる場所でもあります。

今日はヘコアユの群れが大量にいましたよ~。

本日のお客様。
久々ということで、リフレッシュをかねてのダイビングとなりました。

「ロープがないといけません!!」

なんていわれておられましたが、
いえいえどうして、
ロープなんて必要なく、
まったく平気で、すんなり潜降。

次回もこの調子で!!

そして、レッドビーチでのダイビングのあとに、
裏真栄田こと、
真栄田岬にあるビーチへ!!

d0065247_16204732.jpg


いい波たってます!!

というわけで、こちらはシュノーケリングをしている人もなく、
日本海のような白波がたっておりました。

高台から海を眺めたり、
ビーチに下りて、
海を眺めて、
と、天気のよい沖縄でひなたぼっこをしてきました~♪

次回こそ、ケラマへ行きましょう!!


ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!
[PR]
by urumadive | 2009-11-11 16:24 | ダイビングログ

「やちむん」とは???

はいさい!!
きくです。

先日、国際通りに久々に行ってきました001.gif

私が沖縄に移り住んだのは、
今から約5年前。

当時、国際通りにあるゲストハウスに住んでいたので、
とても懐かしかったのと同時に、
いろいろなお店が変わってしまっていて、
驚きました。

私が住んでいたゲストハウスもいまはなくなってしまい、
食堂になっていました。

買い物でよくいっていたデパートは、
いつのまにやら、本屋に!!

urumaの5年後はいったいどうなっているんでしょうね。
楽しみですね~001.gif

さて、その国際通りのすぐそばにある、
やちむん通り。

「やちむん」とは、
沖縄の言葉で、
「やきもの」
という意味です。

その名の通り、
やきもので有名な通りです。、
いたるところに、
陶芸家さんたちの窯元があります。

あかが~らの屋根の建物がたくさんあります!!

d0065247_2258537.jpg


思わず記念撮影。

沖縄の伝統を残すこの空間は、
時間の流れがゆったりとしているような、
そんな錯覚を覚えます。

沖縄でのんびりとした時間を、
都会の中にある、
こんな空間で過ごすのもおもしろいかもしれませんね。

ダイビングを終えて、
沖縄をあとにする日に、
那覇のやちむん通りを探索するなんてプランはいかがでしょうか?

ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!! 001.gif
[PR]
by urumadive | 2009-11-10 23:12 | 沖縄日記

北部へ☆

はいさい!!
きくです。

北部へ☆

なんて、タイトルをつけていると、
なんだか北部でダイビングをしてきたみたいですが・・・

今回はダイビングではなく、
休日のドライブです。

ダイビングではいったことがない、
古宇利島へと行ってきました!!

d0065247_8494538.jpg


左手に見える島が、
古宇利島。

そして、遠くに見える橋が、
古宇利大橋ですが・・・
この写真ではみえずらいかな?!

橋の写真は、
姉妹店ネイチャーサービスマハエのきくのブログ、
きく’s Roomに掲載されていますので、
よかったらのぞいてみてくださいね☆

さて、その古宇利大橋は
平成17年2月8日に開通した橋です。
この橋はほぼ直線で、
長さはなんと1960mもあるとのこと。

島に到着して、
橋の真下のビーチから見上げると、
なんて橋が海に近いんだろうと
感動してしまします。

橋を車で通過しているときは、
青い海がとても近くて、
海の真ん中を通走っているような、
そんな錯覚におちいります。

沖縄には何度もきているけど、
まだこの古宇利島にいったことがないという皆様。

一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

橋から臨む青い海に癒されること間違いなし☆

ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!
[PR]
by urumadive | 2009-11-09 19:47 | 沖縄日記

トレーニングです☆

はいさい!!
きくです。

本日の沖縄、
晴天なり058.gif

d0065247_20194127.jpg


天気もよくて、
東風、
真栄田岬もオープンしている!!
なんてダイビング日和なんでしょう003.gif

さて、そんな素敵な海況と、
天気に恵まれた本日、
姉妹店、
ネイチャーサービスマハエスタッフとともに、
レスキューのトレーニングをしてきましたよ~

d0065247_2022374.jpg


スタッフに渡していたカメラで、
いつのまにやら、
こんな記念撮影をしていたようですが・・・

水中でのトラブルや水面でのトラブルの対処方を再確認。

このようなトレーニングを行って、
スキルアップに努めております。

パワーアップしたスタッフに、
会いにきてくださいね☆

そして、カメラの腕も上がっている様子。
マハエスタッフが、
撮影しました。

d0065247_20254875.jpg


ヒレナガスズメダイです。

子供のころと、大人とでは、
まったく色が変わってしまう魚のひとつです。

きれいな黄色とこのかわいらしい姿。
カメラにおさめてみたくなりませんか?

皆様も、
かわいい姿の魚の写真を、
ぜひとも撮影しにきてくださいね~☆

そして、
姉妹店ネイチャーサービスマハエでは、
本日より、スタッフ各自のブログがスタートしました。

のぞいてみてくださいね~☆

ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!
[PR]
by urumadive | 2009-11-06 20:34 | ダイビングログ