小さな小さな ダイビングショップの奮闘記


by urumadive

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダイビングログ
urumaについて
沖縄日記
その他
オススメのお店
ダイブポイント
ツアー
ライセンス講習
体験ダイビング
未分類

ホームページはこちらから

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

フォロー中のブログ

326の徒然日記
萌葱コロッケ
ダイビング、楽しい~♪
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
情熱大陸

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

慶良間です!!

はいさい!!
きくです。

さて、本日は、慶良間へと行ってきましたよ~!!

1本目、前島パライソ
2本目、座間味島トウマ
3本目、渡嘉敷島アリガーケーブル

お客さまは昨日に引き続き、
リョウくんファミリー003.gif

d0065247_19355037.jpg


リョウくんリクエストの、
カメ・・・
が、残念なことに、
本日、風向きの問題により、
カメさんポイントにはいくことができず。

ほかのポイントで、
カメを探してはみましたが・・・

遭遇できずでした。

さて、本日のポイントで、
リョウくんが気になったものは・・・

ヘラヤガラ。

昨日見た、アオヤガラもかなり気になっていた様子。
細長いものが好きなんだね☆

ちなみに今日は細長いといえば、
トウマではガーデンイールもいましたが・・・

カメラマンお父さん、撮影できたでしょうか???

リョウくん、
カメには、次回、会いに行こうね!!


ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!
[PR]
by urumadive | 2009-07-31 19:43 | ダイビングログ

成長しました!!

はいさい!!
きくです。

ワイドが苦手なことをしっているのに、
昨日のブログのラストのふりはいったい・・・

そんなプレッシャーをかけられつつ、
本日、約1年ぶりにご来店!!
の、リョウくんファミリーとともに、
ダイビング!!!!!!!!

d0065247_149096.jpg


リョウくん、1年で身長がのびてしまい・・・
ウエットスーツがちょっぴり丈がたりなくなっちゃいました~003.gif

さて、そんなリョウくん&パパ、ママとともに、
恩納村へと行ってきました!!

1本目、ドリームホールの周辺
2本目、ホーシュー

水温は29.3度。
リョウくんとともに3ミリウエットで快適にダイビングしてきましたよ~

ドリームはちょっとリョウくんにはまだ深すぎるので、
大きくなったら行こうね♪

ホーシューのトンネルはくぐってきましたよ~!!

d0065247_14122699.jpg


リョウくんは、
お魚を見るよりも食べるほうが好きな様子。
アカマツカサも、キンメダイへと様変わり?!

そして、トンネルを抜けると、
キビナゴの群れのお出迎えが!!

d0065247_14143232.jpg


安全停止をしつつ、
キビナゴの撮影大会となりました。

明日は慶良間へ!!
リョウくんリクエストのカメに出会えますように!!

ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!
[PR]
by urumadive | 2009-07-30 14:15 | ダイビングログ

カメに会いたくて2009

どうも~木下です!
沖縄在住のお二人と久しぶりのケラマファンでした~!
リクエストは「なんとしてもカメに会いたい!」
叶えまひょ叶えまひょ!
d0065247_19554231.jpg

かな~~~~~~り寄らせてくれました!
d0065247_19562044.jpg

カメを見てご満悦のお二人でした!
d0065247_19585691.jpg

明日はきくちゃんがきれいなワイド写真をお届けします!
・・・とプレッシャーをかけてみたり(笑)


ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!
[PR]
by urumadive | 2009-07-29 19:59 | ダイビングログ

皆既日食!!

はいさい!!
きくです。

昨日、私、お休みでした001.gif
どんな休日を過ごしたかといいますと・・・

ウルマをご利用の方はご存じかもしれません。
ウルマダイブサービスから、
車を走らせること約5分。

そこには世界遺産の一つ、
座喜味城跡
があります。

d0065247_16531859.jpg


高台にあるこの場所。
そこは360°の大パノラマが広がっています。
そして、空を見上げれば、
さえぎるものなし!!
太陽を見るにはうってつけの場所!!

というわけで、
友人たちとともに、
皆既日食観測に行ってきました!!!!!

同じような考えの方々とともに、
空を見上げ始めたのは、
日食が始まる9:30頃。

那覇地方では、
食のはじめ  9:32
食の最大   10:54
食の終わり  12:20
食分     0.917


10:54には、太陽の92%が隠れるとか。

そうなった瞬間って、
どんなふうになるんだろう???


期待を胸に、
太陽を見上げ続ける、私たち。

d0065247_1705565.jpg


日食が始まると
持ってるワンセグで情報収集しながら、
太陽を観測。

サングラスなどで太陽を見てはいけません!!

というテレビのリポーターからの声。

なのですが、私たちが太陽を見る方法はそのサングラスしかなく・・・

持っているサングラス3つを重ね合わせて、
かわるがわる見ておりました。

太陽はどんどんとかけていき、
三日月のような状態になったころ・・・

ないていたセミもなきやみ、
鳥たちも姿をかくし、
さえづりさえもきこえなくなっていき・・・

d0065247_1734031.jpg


あたりは日中とは思えないほど、
どんどんと薄暗くなっていきました。

残念ながら、沖縄本島、
まっくらにはならなかったのですが、
夕暮れ時のような状態。

太陽が姿をかくしていくときに、
気温もじょじょに下がっていき、
ちょっと寒くなってきたね、
なんて言葉を交わしていました。

太陽の力ってすごいですね。
わずかな光で、
あたりを照らしながらも、
太陽がかけたことで、
気温さえも変えてしまうのですから。

皆様は、皆既日食、
見ることができたでしょうか???

私は、自然のすごさを実感した、1日となりました。


ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!
[PR]
by urumadive | 2009-07-23 17:21 | 沖縄日記

カミソリウオって、どっちがママ?

はいさい!!
きくです。

先日ブログにアップした、
カミソリウオ。
皆様覚えておられますでしょうか?

カミソリウオって、だいたいペアでいるって知っていましたか?

体が大きくお腹に袋(育児嚢)をもっているのがメスで、
より平べったくて小さいのがオスなんですって。

ということは、

d0065247_20363729.jpg


こちらはメスですね。

おなかが大きくて、
体も一緒にいたカミソリウオよりも、
大きかった!!

先日、同じポイントにダイビングしたときには、
残念ながら、
このペアを見つけることができず・・・

子どもたちは成長していってるのかな???

ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!
[PR]
by urumadive | 2009-07-21 20:42 | ダイビングログ

久しぶりに!!

はいさい!!
きくです。

いよいよ夏休みスタートですね!!
そんな今日の沖縄、晴天です058.gif

そして、本日、
キノシタと調査ダイブしてまいりました!!

実は実は・・・
キノシタと一緒に潜るのが、
なんと5年2ヶ月ぶり003.gif
ポイントも今日と同じ、真栄田岬!!
超、緊張しました~(笑)

さて、本日、
またまたキノシタにカメラを託され、
撮影してみました。

d0065247_19441595.jpg


ホタテツノハゼですが・・・
ピントが甘いと・・・007.gif

カメラって奥が深いですね~

もうすでにマイカメラで、
バシバシとりまくっている皆様!!
これからカメラデビューしてみようかなという皆様!!
ウルマダイブサービスで、
撮影ダイブしてみませんか?


ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!
[PR]
by urumadive | 2009-07-19 19:47 | ダイビングログ

くんちゃん最終日

くんちゃんダイビング最終日は
くんちゃんの希望で夢の穴へ~
最近流れていることが多く今日も透明度は抜群でした!
d0065247_1837695.jpg

夢の穴のハタンポに突入!
d0065247_18373578.jpg

ますます数が増えている気がします!
d0065247_1838493.jpg

ラストダイブは砂地でまったり、ここも透明度抜群!うっとりするほど・・・
d0065247_18385068.jpg

アッチコッチふらふらするオオモンが今日は近いほうに!(ホッ)
d0065247_18392642.jpg

そしてここにくるとどうしても撮りたくなるこの写真
d0065247_18583073.jpg

ん~~~~~~夏だね~~~~~~


ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!
[PR]
by urumadive | 2009-07-14 18:35 | ダイビングログ

水納島上陸☆

はいさい!!
きくです。

本日、キノシタチームは北部へ!!

水納島上陸!!

d0065247_18475318.jpg


こんな素敵なビーチに寝転がってみたくありませんか???

そして、ダイビングは伊江島へといってきました!!


ポイントは、

カナン崎ドーム



オホバナンバーワン


こちらはカナン崎ドームです。

d0065247_1852834.jpg


くんちゃん、ブルーにとけこんでます。

イセエビも見れましたよ~

d0065247_18563248.jpg


北部でダイビングをしてみたい方、
リクエストしてくださいね~☆


ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!
[PR]
by urumadive | 2009-07-13 18:45 | ダイビングログ

くんちゃん!おかえり!

キノシタです!
くんちゃんが2ヶ月ぶりに帰ってきてくれました!
初日は真栄田へ~
d0065247_2012035.jpg

オオモンの大きさにくんちゃんもビックリ!!!
d0065247_2015663.jpg

ツバメウオの群れに大喜び!
d0065247_2034050.jpg

洞窟のアイドルはぐんぐん成長していました~
d0065247_2042136.jpg

今日の水温は29度!
浅瀬のサンゴが白化してきています・・・





ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!
[PR]
by urumadive | 2009-07-12 20:06 | ダイビングログ

お気に入り♪

はいさい!!
きくです。

最近の私のお気に入りは、
この
モンツキカエルウオ
です016.gif

d0065247_204663.jpg


普段は穴の中から、
こんなふうにひょこんと顔を出しています。

よほど近づかない限り、
あまり引っ込まないし、
引っ込んでも、
すぐに顔を出してくれます。
人なれしているのかな?

小さな穴を見つけたら、
のぞいてみてください。
もしかしたら、
モンツキカエルウオが隠れているかもしれませんよ~


ウルマダイブサービスなら少人数でダイビング!!
[PR]
by urumadive | 2009-07-11 20:04 | ダイビングログ